SSブログ
青春小説 ブログトップ

何者 本 [青春小説]

朝井リョウ/著 『何者』の本の紹介です。

16日、第148回芥川、直木賞の選考会が『新喜楽』で行われました。

芥川賞に黒田さん、直木賞に安部さんが選ばれ、戦後最年少(23歳)の朝井リョウさんが受賞されました。

朝井さんのプロフィールは1989年、岐阜県生まれ。早稲田大学文化構想学部卒業。

2009年、『桐島、部活やめるってよ』で第22回小説すばる新人賞受賞。

受賞作がベストセラーになり、現役大学生作家として注目されています。

男子チアリーディングチームを取材した書下ろし長編『チア男子!!』(第3回高校生が選ぶ天竜文学賞受賞)

『星やどりの声』『もういちど生まれる』(2012年下半期直木賞候補)、『少女は卒業しない』などの小説を在学中に刊行。

2012年春、大学を卒業して就職、大学時代の体験を綴ったエッセイ集『学生時代にやらなくてもいい20のこと』を刊行。


TBS系テレビ番組「王様のブランチ」でも朝井リョウさんの 『何者』が紹介されました。

彼は青春小説で話題の作家です。

『何者』は、就活大学生の切実な歩みを描いた作品で大学生を主人公に、ネットやツイッターを

使う現代の就職活動の様子を描いた青春の小説です。


朝井さんは、今年の4月から就職されて、現在 兼業作家として活動されています。

今回の作品を書かれたきっかけについては『就職活動というのは、人生ではじめて一人で

「社会」というものに向き合う瞬間なのかもしれません。自身の進むべき道を選び、努力してゆく…。

そんなお互いの人生を、妬み合うのではなく、認め合い、励ましあえるような関係を作りたいですね。』

とコメントされています。


就職活動を頑張っている学生の方にも、おすすめの作品です[黒ハート]


↓ ↓ ↓ ↓











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
青春小説 ブログトップ
本・DVD紹介ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。